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 ある酒屋を営む経営者はが、ある酒の売り上げを、前年比三二〇〇%にしたという記事があった。

 どうやって売り上げを伸ばしたのだか。 多くの人は、ダイレクトメール(DM)がとてもうまくできていたとか、何かの施策が一発当たったと考える。

 確かに彼が既存客に送ったDMの反応率は約六〇%と非常に高かったが、実は特にテクニカルなものではない。

 彼が実行したことの一つを言おう。 既存客にここまで一年近く手作り新聞を送り続けている。 それを通じて自分の近況や所感を語り続け、頻繁に店頭で会話をすることがないお客とも人間関係を切らさないようにしている。

 人間関係のないお客と、彼のように人間関係をつなげて育てているお客では、セールスの反応もまったく違う。

 多くの商人は商品を売ることに懸命で、お客との人間関係を係り、育てることをしない。
しかもお客に物事を語らない。

 普段つながりもなく、何も語らずに、ある日いきなり商品だけを買ってくれと言っても、お客は動かない。

 彼が実行したことは他にもあるが、いずれもさほど難しいことではない。 しかしそうした様々な活動の積み重なった結果が前年比三二〇〇%となったのだ。

 商売する為には、難しいといえば難しいし、簡単と言えば簡単だよ。 要するに、自分自身の人間性を磨き、価値を高めれば、売り込まなくても、向こうから求めてくれる。

 向こうから「是非売ってください。いくら必要ですか?」と叫んでくれるはずだ。

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 商売の王道は自分の人間性を高め、人間関係つなぎ、相乗効果を生むのです。

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